2010年05月20日

ヨーロッパ旅行記【オランダ編】1−1 アムステルダムへ

毎度おなじみ、箱崎TCATから成田へ行き、KLMオランダ航空でアムステルダムへ向かう。

KLMは完全にE-TICKET化していて、パスポートを読み込ませるだけでサクッと航空券を発行してくれる。楽ちんだ。ちなみにE-TICKETだと無くしても構わないらしい。

日本一の売り上げを誇るというTSUTAYA@成田空港で本を購入。ドイツのるるぶも買っておいた。

個人旅行に行くならガイドは二冊あると便利だ。
このとき、『地球の歩き方』型の書籍タイプと、『るるぶ』系の大判で薄いムックタイプを持っているといいと思う。

『地球の歩き方』系は情報量が多いが、網羅的すぎて実際にどこに行くべきなのかがちょっとわかりにくい。

『るるぶ』系は観光地をピンポイントで押さえてくれて、メジャーな場所の情報が濃いのだが、間違いがあったりちょっとマイナーな場所になると全く載っていなかったり、必要な情報が微妙に載っていなかったりするので、これだけで旅をするのは危険だ。

ちなみに、完全なツアーで一日だけ自由とかなら別にいいのだが、個人で行く場合は最新版を持って行くことをオススメする。

情報が古いと鉄道の路線が増えていたり、空港自体が新設されていたりしても気づけない。
数万〜数十万の旅行の命綱に2000円足らずを惜しむことはないと思う。カメラが壊れても日本に帰ってこられるが、ガイドブックがないと帰れない可能性もある。(本屋の回し者ではないですw)

さて、KLMはチェックイン時にモニターから席を一度だけ変えられる。といっても実際はほとんど選択肢がなかったのだが。

最初に指定されていた真ん中の座席はいやだったので非常口の前の席を取ったのだが、実際に乗ってみると非常口のでっぱりがあってとても座りにくい。ひどい。テーブルやモニターの配置が通常の席と勝手が違うので戸惑っていると、隣のオランダ人女性がテレビの出し方やら教えてくれた。親切じゃんオランダ人。

さて、飛行機内の映画はオンデマンド式(好きなタイミングで好きな映画を観られる)で、早くもアバターを上映していた。
アバターは映画館で視てしまったので、「不思議の国のアリス」(ディズニーのアニメ)と「This is it」を鑑賞。

「アリス」は『ねじ式』(つげ義春)かと思った。あれはナンセンスギャグなのか?夢の世界の話かと思った。

「This is it」は知ってる曲がどれぐらいあるかで感想が分かれるかもしれない。そんなに真剣に観ていたわけではないが、ライブのメイキングビデオ以上でも以下でもないなぁという感じ。

あとはクイズミリオネア1万ドルまでいった。うん。どうでもいいな。


というわけで11時間ぐらいのフライトで、アムステルダム・スキポール空港到着。

この空港は乗継ぎでたまに来る。オランダで降りるのは初めてだが、空港だけなら3回目ぐらいかもしれない。初めて来たときはまだユーロじゃなくてギルダーだった。

ちなみにギルダーは2032年までユーロと交換できるらしい。フランスフランやイタリアリラは2012年まで。ドイツマルクはなんと永久保証だ。

さて、オランダへの入国審査自体はとても楽だったのだが、荷物がなかなか出てこない。ようやく出てきたと思ったら、空港の出口で税関に引き留められてしまった。オランダから帰ってきて引き留められるならまだしも、オランダに入るタイミングで引き留められるのは何か複雑な気分だ。

税関職員は俺の荷物を開け、ユーレイルパスの入ったホルダーの写真をみて「これはデンマークの写真だ。デンマークに行くのか」とか聞いてきた。……暇なのか。

ちょっと説明をしたら、ようやく納得した模様。あまりユーレイルパスを使う客はいないのだろうか?

前回も書いたが、ユーレイルパスはヨーロッパ外の住人限定の周遊チケット。ヨーロッパに着いたらもう買えないので注意が必要だ。

荷物待ちをしている間に移動用の切符を買おうとしたが、自販機はコインか謎のカード前提のもののようだ。紙幣はトルコの時のものが残っているが、コインは無い。結構重要だなぁ。

インフォセンターの窓口で聞くと、有人の切符売り場を教えてくれた。

空港からのホームが複数あって、乗る電車が合っているか不安だったが、空港からアムステルダム中央駅(Amsterdam Central)まで割とすぐだった。

ここだけでなくヨーロッパ全体に言えることなのだが、駅の出口に改札がない。というか入口にもない。基本的に法律は性善説が前提のようで、検札に出くわさなければ無賃乗車も簡単にできてしまうのだ。
posted by Magic at 01:04| Comment(0) | ヨーロッパ旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。