2010年05月18日

ヨーロッパ旅行記 準備編

今回からヨーロッパ旅行記です。

そもそもの経緯としては訳あって元々約1週間の休暇を先にとっておいたのだが、元々の予定が無くなったので、急遽どこかに旅行に行くことにした。

まだ行ってないところということで上海、メキシコ、ベトナム、オランダあたりを候補に検討し、月曜日にとりあえず「オランダから入ってドイツから出る」というプランで旅行会社にチケットを依頼してみた。すると「木曜発、月曜着なら手配できる」というので、仕事のキリもいいし思い切って12日間の長期旅行を決めた。

ただその週、仕事がめちゃくちゃ忙しくて、家に帰ると深夜1時過ぎということもザラ。旅行のプランはその後ほぼ徹夜で立てる……という羽目になってしまったが、眠い目をこすりながら何とかオランダとベルギーを中心にした旅程を考えた。

1日目〜5日目 オランダ
6日目〜8日目 ベルギー
9日目〜10日目 ドイツ

しかし調べている途中、「ユーレイルパス」という、外国人限定鉄道乗り放題チケットがあることが分かり、ヨーロッパ周遊に路線を変更。

徐々にオランダとベルギーの日数が減っていき、最終的に宿泊地は

1日目〜3日目 アムステルダム@オランダ
4日目〜5日目 ブリュッセル@ベルギー
6日目〜7日目 ミュンヘン@ドイツ
8日目〜9日目 ベルリン@ドイツ
10日目    フランクフルト@ドイツ

map01.PNG

こんな日程にすることにした。11日目〜12日目は帰るだけで、初日もあまり活動できる時間はない。

そんなこんなで最終日までのホテルの予約ができたのが出発3時間前。
予約サイトエクスペディア http://www.expedia.co.jp/ は発注時点で予約が確定する上、クーポンとかを印刷せずに済むのが助かった。

○ホテル、レストランなどの口コミ情報
http://www.tripadvisor.jp/

前日までに準備したものは航空券、ユーレイルパス、ホテルの3つ。

・航空券(KLMオランダ航空成田)
 成田→アムステルダム
 フランクフルト→(アムステルダム乗換)→成田
 \114,800(\82,000+諸費用)

・ユーレイルパス・ベネルクスジャーマン8日間/1等/フレキシー
(ベネルクス3国+ドイツの周遊チケット)
¥53,600

・ホテルの予約 (計10泊)
\113,211

アムステルダム(オランダ)×3泊
ブリュッセル(ベルギー)×2泊
ミュンヘン(ドイツ)×2泊
ベルリン(ドイツ)×2泊
フランクフルト(ドイツ)×1泊

ユーレイルパスはヨーロッパに着いてしまうと購入できないので、代理店に即日発行してもらった。
セブンツーリスト http://www.seven-tourist.com/

鉄道の移動は難しそうだったが、ユーレイルパスを購入すると主要都市の時刻表がついてくるのでとても助かる。旅の命綱だった。

というわけで、次回出発編です。
posted by Magic at 01:55| Comment(0) | ヨーロッパ旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。