2010年04月30日

トルコ旅行記8−4 トルコアイス

ホテルでしばらく休憩した後、イスティクラル大通りに出て、アイス屋MADOに入る。

トルコと言えばトルコアイス。そう。トルコに来てからトルコアイスを食べてないのだ。
12月の雨の中、寒いのに我ながらよくやるわ。

でも店の中は暖かいので全く問題ない。
MADOというのはトルコに展開しているトルコアイスのチェーン店。
色んな味のトルコアイスを置いている。

2種類選べるので、バニラとピスタチオを選択。

091212_0109~001.jpg

これ、思っていたより全然美味しい。そしてやっぱり伸びる。
夏はもっと良いのだろうなぁ。観光地なんかではアイス屋がパフォーマンスをしてくれるらしいのだが、真冬の観光地にはアイス屋は出ていない。残念。

トルコアイスは現地ではドンドゥルマと呼ばれていて、材料に「サーレップ」という植物の根を使って粘りを出しているのが特徴。日本でもたまに見かけるが、材料その他かなり違うらしい。だから味が違うのか。。

ちなみにドンドゥルマはトルコ語で「アイス」みたいな意味なので、伸びないアイスもドンドゥルマなのである。注意。

というわけで、アイスも食べられて満足しホテルに戻った。
posted by Magic at 23:22| Comment(0) | トルコ旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

