2013年07月09日

ローマ1−2 サンタマリア・デッラ・ヴィットリア教会【イタリア旅行記】

RIMG0686.jpg
▲威圧感のある像

サンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会に続いて向かったのは、サンタマリア・デッラ・ヴィットリア教会。

入り口にドアを開ける代わりにチップを要求するジプシーがいた。

RIMG0704.jpg

ここは『天使と悪魔』を読んで訪れた教会で、規模もそこまで大きくないのであまり期待していなかったのだが、とにかく装飾が立派で驚いた。
小さなスペースに豪華な彫刻・宝飾がぎっしり詰まっている感じだ。

RIMG0688.jpg

RIMG0689.jpg

RIMG0690.jpg

この教会の目玉は、何と言ってもベルニーニの「聖テレーザの法悦」。

ジャン・ロレンツォ・ベルニーニは17世紀に活躍した彫刻家で、「ベルニーニはローマのために生まれ、ローマはベルニーニのためにつくられた」と言われるほどのローマを代表する芸術家だ。

そのベルニーニの代表作の一つがこれ。

RIMG0697.jpg

ちょっと悪い顔をした天使が、女性に矢を突き刺そうと構えている。
刺される女性側はちょっと嬉しそうにも見える。

この女性はアビラのテレサという修道女で、別名イエズスのテレジアとも呼ばれる神秘主義者。
天使に炎の槍で胸を貫かれ、苦痛とともに甘美な快感を得たという、彼女の宗教的神秘体験をモチーフにしているのだそうだ。

解釈は分かれるようだが、禁欲万歳なカトリックにおいて精神的・肉体的なエクスタシーが表現されているという珍しい像。
『天使と悪魔』以来特に観光客の人気スポットになっているようだ。

RIMG0699.jpg

RIMG0705.jpg
posted by Magic at 00:03| Comment(0) | イタリア旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

ローマ1−1 ローマ【イタリア旅行記】

予約した列車の出発まで余り時間もなくなってきたし、そんなに食欲もないので、ホテルに向かう途中でジェラートを買って食べ歩き。

RIMG0661.jpg

1878年創業のVenchiというチョコレート店が経営するジェラート店で、やっぱりチョコのジェラートを注文。
これは濃厚でめっちゃ旨い。おすすめだ。


ホテルで荷物を受け取り、タクシーでサンタ・マリア・ノヴェッラ駅へ移動。

RIMG0664.jpg
▲ユーロスター・イタリア

ユーロスターで最後の目的地、ローマに向かう。

列車ドア入ったところの荷物台で荷物整理してる兄ちゃんが俺からスーツケースを奪って荷物台に入れてくれたので、
「さすがユーロスターは荷物を整理する係がいるのかと思いきや、実は鉄道会社とは無関係な兄ちゃんが勝手にやってて手数料金取るんだぜきっと」とうがった見方をしていたらやっぱりチップよこせと言ってきた。何なんだ。

というわけで最後の町、永遠の都ローマ・テルミニ駅へ到着。
テルミニはローマの中央駅で、地下にはスーパーも入っているイタリア最多の乗降者数を誇る駅だ。

RIMG0665.jpg
▲なにやらモノポリーのキャンペーン

そこからスーツケースを引きずってホテルへ向かう。
中途半端に駅から近く、タクシー使うのも微妙な距離なのだが、石畳なので結構辛かった。

ローマで取ったホテルは、カナダホテル。
ベストウェスタン系のホテルで、トリップアドバイザーの評価が高かったので選んでみた。

部屋はクラシックな感じで雰囲気があって良い。

RIMG0667.jpg

嫁は紅茶を入れて一人ティータイムをしていた。

ここはエレベーターがすごい。古い機体のため機構が丸見えで、大変メカメカしい。


少し休憩して、軽く観光に出かける。

最初に向かったのは、ホテルからほど近いディオクレティアヌスの浴場跡。
テルマエ・ロマエで有名になった「テルマエ」である。

実は、テルミニ駅の名前は、この遺跡に近かったことから、テルマエから取ったそうだ。
テルミニ=Terminal(英語)で終着駅でもあるので、ダブルミーニングとも言える。

RIMG0678.jpg

浴場跡に併設されているのが、サンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会。

RIMG0679.jpg

ミケランジェロ設計で、外装は浴場跡に合わせているため遺跡遺跡した無骨なデザインだが、内装はとても豪華。

RIMG0683.jpg

内部はやたらピンクピンクしている。

RIMG0684.jpg

RIMG0685.jpg
ステンドグラスもピンク。
posted by Magic at 01:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。